1本の子づるに2個のスイカを実らせる

スイカの畝幅について

タキイ種苗は畝幅2mとし、株間150cmという。おっちゃんは1.2mの畝に植え付けたのち、隣の畝まで蔓が伸びたら、隣の畝の野菜を収穫してしまい、2畝使う作戦なんだな!畝間を入れると3mの畝を蔓が往復しながら栽培中なんだな。窮屈に植えると、蔓が絡み整理するのが大変なんだけど、株間に余裕があるなら、畝幅は気にならない。ナスが隣にあっても、その下の隙間を蔓は這っていくんだね。

ただいま1株につき5果実っております。

あと1果くらいの体力だろうねぇ。、。

スイカの追肥の仕方について

順番に蔓の葉っぱが枯れてきてるんだな。
追肥追肥、、、と。
梅雨明けが7/14頃としたら、その頃が受粉タイミングの最終になるんだな。
このところまた、雌花が咲かなくなってきたので、追肥の効果で草勢を取り戻すんだな(´・?・`)

追肥の仕方は

1回目 株間に 蔓が伸びてきたら 

2回目 畝の方向に沿って筋巻き 実が野球ボールのとき

3回目 株元から50cm離して筋巻き 適当な時期

4回目 畝肩に 実の肥大期に

5回目 畝肩に 実の肥大期に

肥料は・・・

        1回目      化成肥料40g/㎡

        2回目と3回目 (化成肥料50g+油粕2握り+骨粉1握り)/㎡

4回目と5回目  化成肥料50g/㎡ 

 

突然葉が枯れ出したのはコレ↓
[browser-shot url="http://www.takii.co.jp/tsk/bugs_idx.html" width="600" height="450"]

よし、明日はマグネシウム施肥に、庭に余っている苦土石灰をまいちゃろうかな

苦土石灰の葉面散布に、オーソサイドで、梅雨明けからの草勢復活をためしてみるよ。

0 件のコメント :

コメントを投稿