スイカの収穫の目安は巻きひげの枯れ具合

よーし、おっちゃん家の小玉スイカ「マダーボール」先日は長雨に打たれ裂果して、凹んでいたんだけど、、、収穫の目安を勉強したんだね。

答えはカーンたん、スイカの実がなっているつるの付け根にある巻きひげ、こいつが完全に枯れたら収穫してよろしい。

はい、見てみましょか、

まずは5/23着果のやつ、今日で31日目。







ヒゲの付け根がまだ緑色なんだな。ということでスルー=????(?o ロ o?)

続いて5/26着果のやつ。今日で28日目というのに巻きひげはというと、、、、





完璧に枯れとりますわ(´・?・`)

栽培日数からすればあと7日くらい置いておきたかったけれども、裂果したらイヤなので収穫したんだな。

洗って冷やしてまっせ。

中身は、明日見てみよっかにゃあ(^-^)

0 件のコメント :

コメントを投稿