玉ねぎの吊るし方

極早生種のタマネギ「マッハ」。ほぼ全ての茎葉が倒伏したので、収穫期のサイン。大きいやつから、その日に消費する分だけ、引っこ抜いて、、、。新タマネギは8月末までしか保存ができないようだ。まだまだ4ヶ月もあるんだけど、小さいタマネギは今後も太るんだろうか?

さて、本日の収穫分。



20150413-071925.jpgこれを軒下の物干し竿の隅に吊るしましょ(´・?・`)

60cmの紐を二つにおる。



2個のタマネギの首周りに紐の先端を、折り曲げた輪の中に通して締めます。

締めたままではなく、二個のタマネギの間を下から反対方向へくぐらせ、上に向かって締めます。

これで1個おわり、かんたん。

それらを2組づつ、まとめて、本結び。

最後に竿に吊るす。

こんな感じになるんだな。



20150413-072250.jpg

0 件のコメント :

コメントを投稿