キャベツの収穫はまだ先のはず。でも・・・、フライングで外葉まで食べたんだな。

おっちゃんの栽培カレンダーでは、我が家のキャベツは11/10が収穫時期なんだな。まだまだ結球を続けると思い、放置。



2014-09-30 18.08.14

2014-09-18 20.37.29

嫁さんが、「イカしかないでー!庭から採ってきぃや」

はいはい、キャベツをまだ放置のはずやったが、、、フライング収穫。

二つにカットすると、立派に育ってるんだな(´・?・`)



2014-09-30 18.32.45

あとは、インゲン、ナス、シソの実穂の天ぷら、、、。結構いけるんだな(^○^)



外葉はポタージュにして食っちろー。。。外葉はやっぱりかたかった。芯は繊維がかたいやんか。。。こりゃあ、炒めるだけじゃいかん。。。外葉はゆでで、チンして、ミキサーにかけて牛乳とコンソメでさらに茹でて、チンして・・・・。それではじめて食えるやん。。。。



おっちゃんのキャベツのファースト収穫はナメクジとカタツムリの巣となっていた、いかにも、素人ならではのキャベツ。。。。68円の苗から、スーパーで買えば198円のキャベツ。。。よく食えるラインまでおっちゃんの庭で育ってくれましたわ(*^_^*)



収穫までに7/30→10/1の期間をようしたということは、おっちゃんの畑でまるまる2か月やん。60日で収穫とおもっちょこ!



 

1 件のコメント :

  1. ワードプレスを使い出すと、カスタマイズ病を発症してしまうおっちゃんなんだな
    コメント動作を検証中、

    返信削除