まだ、獲ったらいかん。

収穫できそうなくらいに育った小ナス。もう少しで地面の土にあたりそうなくらいまでにふくれてきたのだ。さてさて、スミチオン乳剤を噴霧して2日目。あと1日待たなければ、収穫してはいけないのだ。さてさて、今回のナスは2果。アブラムシの被害にへこんでいたおっちゃんだったのだが、なんとか、牛乳スプレーとスミチオン乳剤とを織り交ぜて、ほぼいなくなった。予防として土に混ぜ込むアブラムシ対策グッズを混ぜ込んできた。


アブラムシ退治と同時に追肥をすると、再び、勢いを取り戻して、花を次から次へと咲かせてくれているのだ。うれしぃ。手入れして、高反応してくれる植物はありがたいし、やりがいがるものだ。経済農家でもないおっちゃんだが、野菜の作り方や生育の過程を知ることは、大いに知恵を得るものである。今後は支柱への誘引の仕方だが、どれだけ背丈が伸びるか、近くの十市小ナスをハウスで栽培している農家さんのところを見てみると、結構背が高くなっている。2本仕立てのV字仕立てで鈴なりにしてみましょ・・・・!

0 件のコメント :

コメントを投稿