アブラムシの洗礼

おかしいにゃぁ〜。1番果を小さいうちに収穫し、2番果、3番果を楽しみにしているのだが、今朝の潅水の時に2番花が、ポトリッて、落ちてしまった。
な〜ぜ〜、、、、、?背丈もウォーキング中に見る他の畑のナスとは比較にならないくらい、背がひくいまま。。。
うーん、何かがおかしい。そういえば、朝の散水の時に、マルチシートに灰色のミジンコのようなもんが大量にナスの株元に散乱していたが、、、?葉っぱの裏には、黒いつぶつぶがビッシリ、、。これって、もしかして、アブラムシ???

当たりのようだ。早速牛乳を薄めて葉の裏にシュー(o゚∀゚o)
この油分が乾燥するとアブラムシが窒息して、駆除できるそうだ。葉っぱの裏に、ビュービューかけたぜよ
しかし、しっつこいにゃあぁ~~~
3時間経ってもポロリ・・・しないのである。。。。
アブラムシの洗礼を受けて強くな~れ~~
の巻。。。。。スミチオン乳剤でOKでしょ

0 件のコメント :

コメントを投稿