工石山トレッキング

高知市内から近い工石山へトレッキング。

朝早くから8時に登山口へ。。。



ブラックバスを引っ張り出せ!
まだ売店は空いてません。飲料水を用意して登山口へいきましょう。


ブラックバスを引っ張り出せ!


この看板が登山口です。


ブラックバスを引っ張り出せ!
途中までは林道のような感じですが、


ブラックバスを引っ張り出せ!


林道はチェーンで車ではいけません。三辻山方面か工石山方面かを選びますが、迷わず山道の登山道へ入っていきます。


ブラックバスを引っ張り出せ!


登山道は遊歩道のような整備されたとても歩きやすい道です。


ブラックバスを引っ張り出せ!


杖塚まで上ると、ここから北周りコースか南周りコースかどちらかを選びみまます。途中の景色は南コースがいいのですが、距離が短い北コースから登っていきました。約1時間と10分くらいで頂上へ行きます。


ブラックバスを引っ張り出せ!


相変わらず、遊歩道は整備されてますが、北コースは樹木の背丈が高いものばかりで景色を望むポイントがありませんので、黙々と登るだけになります。途中このような根曲がり杉の珍しい光景に遭遇しつつ、さらに頂上を目指します。


ブラックバスを引っ張り出せ!

よっし、ここが北ノ頂です。太平洋がきれいです。


ブラックバスを引っ張り出せ!


ここから200mで三角点です。






ブラックバスを引っ張り出せ!


はい、山頂です。1176.39m
展望台に登ると大パノラマが開けます。






ブラックバスを引っ張り出せ!


よっし、下山です。同じ道は芸がないので、というか、ペットボトルの飲料水を補給したいのでサイの河原方面を下山します。コチラを選択すると、途中でサイの河原で休憩できます


ブラックバスを引っ張り出せ!


この写真じゃ分かりませんが、鏡川の源流のひとつになる沢なんです。コチラを選択した下山ルートなら南周りコースとなり、北周りコースより距離は長くなるので時間はかかります。岩がゴリゴリ足裏に伝わる山道ですのでトレッキングシューズ以上のシューズじゃないとくれぐれもランニングシューズじゃダメですよ!


ということで、このまま下山すれば、杖塚に戻ります。自然の家の駐車場まで戻って、ちょうど、3時間でした。。。。






0 件のコメント :

コメントを投稿