ページの重たさの基準は自分の体重を超えないように

この、格言聞いたことありますか

いまでこそ、ブロードバンドで高速大容量通信が普及してきましたが

少し前、いや、いまでもISDNはたまたダイヤルアップ接続しか選択できない地域もあるのです

ユーザビリティに優れたwebページを提供するには表示を可能な限りサクサク動くように

作る側にも気を使う点がいくつもあります。



そこで、今日のお題は

1ページのファイルの大きさは自分の体重を超えないように

というものです



以前から教えてもらっていたがついついブロードバンド化に馴染んで意識が薄くなります



一応、トップ画像をランダムで表示させるスクリプトを埋め込んだが

画像が劣化しないようにpng形式で保存していたのだ

この画像はpng形式、334kb

ブラックバスを引っ張り出せ!

そして、こちらがjpg形式44kb

ブラックバスを引っ張り出せ!



いかがです?

表示速度を考慮すると

ランダムトップ画像でクリックの度に

表示が変わる画像が重かったら

ユーザーに親切とはいえないですね。。。







0 件のコメント :

コメントを投稿