ボートトレーラーのユーザー車検 継続編

継続車検だ

午後から代休を取り、陸運支局へ

インターネットなら翌日からの予約しかできない

が、支局へ電話すると予約OK。

当日の午後に行きますと返事。。。。

で、

まずは

自賠責保険に加入



陸運支局の周辺にはたくさん代書さんがあります

私は昨年に引きつづき、小笠原代書さんへ。。。

ここで、代書費用込みで1万2千円とちょっと。。。。

他県よりやすいですよぉ。。。。

自分でやるより頼んだほうがいいです。。。。

しばらく、ソファーでニッカンスポーツを読むこと15分くらい・・・



はい、出来ました。



「支局の①の予約コーナーへ行ってこれを出してきてトレーラーをレーンにもって行きなさい・・・・・。」



ということで、すんなり、①予約デスクで書類にハンをついてもらって、④レーンにパジェロでトレーラーを移動します



ここで、検査員のおにいさんに書類一式を出してチェックしてもらいます



まずは灯火類



テールランプ



右ウィンカー



左ウィンカー



ハザード



バック























検査員「はい、左のライトがつかないですよぉ・・・・」



わたし「えぇーーーーーーーーーー(冷汗)????????」



検査員「あとは大丈夫ですのでそこで直してもう一度見せにきてください」



わたし「は・・・はい・・すんぐに持ってきます」



事務所前の駐車場でテールランプをはずして左右交換してみたり・・・



コードの接続部ギボシを抜き差ししてみたり・・・・



ダダダダダ・・・・メメメメ・・・・・・ダメです。



知り合いの車屋さんにもって行き



再度チェックしてもらうと・・・・・



アレッ・・・・正常につくじゃないですか



ということはアースがしっかり取れてなかったみたいで



アースがしっかり金属についてないと



灯火類が点いたり消えたり・・・・



あっ、これかっ!



ありがとうございます



とりあえず、4時半までに行かないと今日の検査にならないので・・・・



ぎりぎり4時27分に陸運に到着







わたし「ライト、ちゃんとつきますよぉ・・・・!」



検査員「はい、よろしいですおぉ」



で、車検証を発行してもらい



無事4時35分に完了。。。。。。。



よかったぁ。。。。



灯火類、異常なかったはずなのに・・・・・、車検前には再度点検していかないとあせりますよぉ・・・・



でも、検査員の方も優しい方ばかりで、よかった



ギボシの抜き差しとランプの付け直しをしたら直ったということは、、、



ギボシ・・・・アース・・・・



これらが汚れていたか、水が入っていたとか・・・



1年に1回なのではずして付け直してみるのも点検になっていいかも・・・・



ということで



ユーザー車検継続編でした。。。。。。









0 件のコメント :

コメントを投稿