ネタがないときはあせらずあわてず、でも更新。

ブログを書き始めてどれくらいたつだろう

ホームページ作りに夢中になっていたころ

そう、2000年くらいのこと

熱帯魚のオスカーを飼育しだしてからのこと

毎日の魚の様子を大きくなっていく様子や落ちてしまった(死)

時の失敗談などなど、同じ趣味のかたがたと掲示板で知り合いながら

楽しいものでした

しかし、めんどくさいといえばめんどくさく、もっと簡単に出張先からもアップができんかねぇ

とか、おもったりしてました

そうこうしているうちに、2004年くらいからブログとやらが雑誌などでとりあげられてきて

日記らしいその機能に疑心暗鬼でどこかでブログのサービスを覚えてみるか

と、機能チェックが主体目的で興味だけでサービスに加入してみました

それはそれは、記事のエントリーは簡単だったけど、レイアウトなどのカスタマズは

ほとんど出来なく、その分、テンプレートをチェンジするだけでした

次から次へとブログサービスに手を出し、そのせいか、どのサイトのサービスが

使い勝手がよいかわかりだしたのです

結果、yahoo!ブログとアメーバブログの2つに絞られました。

FC2も人気が高いけど、所詮改ページがなく、とてつもなくたてスクロールをしないといけないページばかりで指が疲れます

yahoo!ブログはユーザーが多いためレスポンスが重く、夜8時や9時はストレスありますが、コメもよく入り、自分の記事に

反応してくれた喜びで次の日も書く気力がわくのです

アメブロはさすが、ブログランキング1位だけあって使い勝手、アクセス解析にすぐれ、ためたブログを本にまでしてくれるオプションなんかあり、魅力満点。

ただし、yahoo!ほど、同じ趣味の人間がいないので、コミュニティとしてはこじんまりしてますが、今後増えていきそうな予感。



0 件のコメント :

コメントを投稿