macbookのシャットダウンメッセージが英語になったら

Adobeのアプリをダウンロードしてインストールしたあとに
macosx10.13.2追加アップデートをした後から、コンピューターをシャットダウンしようとすると、今まで日本語だったメッセージが英語表示にわかってしまった。アップデートの後によくあることだそうで、対処法を覚えておくとあわてないんだね。😇

こんな症状にはAppleさんのサイトで対処方法が記述してあります。
ターミナルを起動して
sudo languagesetup
と入力して、コンピューターに入っていある言語の一覧が表示されます
6) 主に日本語を使用する
を選びたいので、数字のキーを入力してエンターキーで実行すると
ja になったよ。
 
このままじゃまだ英語のメッセージが出る状態なので、一度再起動します。
再起動後より、シャットダウン時には以下のように、日本語表示に戻るんだね。
あーーーー、スッキリ(^_-)-☆



0 件のコメント :

コメントを投稿